一人暮らしのお部屋探し!ってどうなの?

少しでも1円でも安く借りたいとお考えのお客様ゴメンナサイ、基本的に賃貸マンションでも不動産は相場が全てと思っています。

大阪市北区エリア、今も昔も一人暮らし用の賃貸マンションは人気で、理由は抜群の利便性と治安の良さですね。南森町・扇町・天満>天六>中崎町>中津>大淀といったところが人気な感じです。もっと突っ込めば西天満でも国道1号線を挟んで南北で仰天するほど雰囲気が違ってきたりするのでメリット・デメリットを知ることは最重要です。

肝心の相場は最近の新築マンションは総じて高くて、既存マンションもそれに引っ張られて上がってきています。
あっ、でもご安心ください!
新築とか築浅でなければマンションだらけでそこまで高くないのも事実。

特にミニキッチンに埋め込まれた冷蔵庫でOKとかベランダ洗濯機でOKとか目の前JR環状線OKとかならお得感バッチリ。逆に鉄筋コンクリート・2階以上・下に飲食やコンビニNG・大通り沿いNG・高速沿いNG・電車沿いNG・セパレート・室内洗濯機・冷蔵庫置場とかならそこそこしますし、自転車置場の上イヤ・エレベーターの隣イヤだとか言い出したら覚悟が必要です。

 

松クラス
フル装備の新築は初めて大阪に出てくるような学生さんが圧倒的に多くて、他にお金持ちのお姉さんたちは服が多めで1DKあたりに流れます。どっちもコミコミ10万前後クラスです。

竹クラス
一番人気のクラス。学生さんや一人暮らしに慣れた方や近隣の実家から出てこられる方ほど手堅い物件に流れます。床暖房やミストサウナなどの過剰設備は不要だけど浴室乾燥機は欲しいレベルでこちらはコミコミ7-8万前後とあとは欲求水準に応じて値が動きます。

梅クラス
最後に男性とかに多くて、「家は寝るだけで自炊もしないし」とミニ冷蔵庫やベランダ洗濯機などの物件。これならコミコミ6.5万まででなんとかなります。

UBクラス
たまに「ユニットバスでいいから」とドヤ顔で来られる方いますけど、さすがに北区ではユニットバスでもコミコミ5万程度はしてきます。郊外でよければ水道代もコミコミで4万くらいの物件をご紹介させていただきます。