お知らせ・ブログ

2020.11.20良い評判をお金で買うな

アテにならないとわかっていてもついつい見てしまう口コミやレビュー。そもそも不動産屋なんてそう再々お世話になるようなお店でない分、美容院や飲食店などに比べてレビューは増えにくく少なくて当たり前の世界です。

Googleではクチコミの謝礼として「金銭に関わらず、報酬、特典など、ユーザー側に店側から得るものを用意してはいけない」とガイドラインに明記されているにも関わらず、レビュー特典として仲介手数料割引と引換えにしていることろの多いこと。

当社でも普通に仲介手数料割引はすでにやっているので、そこをレビュー特典とすればいいだけですから簡単で効果的かも知れません。それでも“これまでGoogle検索で食べさせてもらっている以上Googleには正直でありたい”という意地みたいなものと、“お金で購入したレビューからは良いお金を生まない”という変な信念からなんとかそこだけは守っています。

世の中には評価レビューのヤラセ業者だけでなくSNSバズらせ業者もあって、LINE・Fasebook・Twitter・Instagramなどのアカウント開設から記事の執筆、お友だち追加・フォロワー増加・いいね連発まで丸投げでやってくれるすごい業者が実在します。需要があるからそういうビジネスが成り立つ訳ですしそこは否定はしません。

私がお客さんならたぶん不動産屋を友達追加なんてしませんし、出来ることならSNSで不動産屋とは繋がりたくなくて普通です。不動産屋サイトの評価レビューもamazonくらいに、真面目にコツコツやっているショップと、そうでないショップが入り混じっています。良い評判はお金で買えても信頼まではお金で買うことはできません。